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やってますか100 介護現場教育マニュアル

高齢者介護は、対人サービスの一種です。ただ、一般 のサービス業より、さらに人間と人間とが根本的な部分で相対することが多くなります。
高齢者介護サービスの場でも、初心者には定型的マニュアルが必要ですが、少し慣れてくると、その場の状況に応じての応対が必要になってきます。このような応対をマニュアルで表すことは難しく、応対を行う人の考え方がその行動に現れてきます。
一方で、単なる理念、例えば“お年寄りには優しくしなさい”とか、“お年寄りをいたわってください”とか、“お年寄りの自立を促しましょう”とかの形式的なお題目では、現実の介護はほとんど良くなりません。また、難しい医学知識、もっと抽象的な社会学理論、心理学理論、あるいは看護理論などは、単なる学問に過ぎず、介護の現場ではほとんど役に立たないことも、皆さんはよく経験されていると思います。
以上の点に留意し、理論でも単なるマニュアル(紙上の空論的なもの)でもない現実的な介護技術の向上を促すポイントを、介護をする上での100項目の守るべき点として、分かり易く解説したものが、この「やってますか?100」です。
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書籍の詳細については、
介護システム研究所までお問い合わせください。
お問合せは、TEL 086-242-1552 FAX 086-242-1770

「やってますか?100」の10の理念とそのポイント

1.我々の顧客は誰か?
→顧客同士の要望が食い違う場合をあげて、どのように考えればよいかを検討しましょう。
2.我々の顧客は何を望んでいるか?
→高齢者の要望と介護者のプランが食い違う例を挙げて、どのように解決を図ったらよいかを考えましょう。
3.顧客の価値向上とはどのようなものか?
→顧客(高齢者)の価値を向上させるための具体的な手段を考えて、なぜそれが顧客の価値を向上させるのかを考えましょう。そして、価値が向上した結果 としてどのような変化が起こるかを考えましょう。
4.人間の社会的役割とは何か?
→高齢者の社会的役割の形成を図るための具体的な方法を考えてください。
5.高齢者の個別 性の尊重とは?
→個別性を重視することは、アクティビティを行う上でどのようになるかを具体的に考えてください。
6.高齢者ケアでの交渉とは?
どのような事柄が、お年寄りとの交渉の対象となるのかを考えてください。
7.普通 の生活(ノーマリゼーション)とは?
→麻痺があり歩くことができない人が、普通の生活を送るためにはどのような援助が必要かを考えてください。
8.観察重視とはどのようなことか?
→現象が神話(自然科学・医学)に勝る具体的な例をあげてください。
9.苦痛を排除することの意義は?
→苦痛が生きがいを失わせるような例と、精神的な苦痛が体の調子を狂わせる例を皆さんの日常生活からあげてください。
10.たえず向上を目指すこととは?
→介護上で、向上を目指してのやり方を具体的な例をあげて考えてください。

「やってますか?100」

SECTION 1 「高齢者の接し方や態度について」
1 高齢者に対して丁寧な言葉、あるいは敬語を使っていますか?そして、その言葉の意味を理解していますか?
2 高齢者を「おじいちゃん」「おばあちゃん」などと呼んでいませんか?
3 担当している高齢者に対して、手を握るなどのスキンシップを1日2回以上行っていますか?
4 朝、高齢者に笑顔で「○○さん、おはようございます」と、言葉であいさつをしていますか?
5 夕方、利用者に笑顔で「○○さん、失礼します」などとあいさつをしていますか?
6 高齢者の目を見て話をしていますか?
7 すべての援助をする時、前もって説明し、本人の意思を確認していますか?
8 高齢者の部屋やプライベートな空間に入る時には、ノックをし「失礼します」と言ってから入っていますか?
SECTION 2 「仕事上の態度について」
9 業務中は、上司や同僚にも丁寧な言葉を使い、公私の区別をつけていますか?
10 電話の対応は、「承知致しました」「少々お待ちくださいませ」などの丁寧な言葉で対応をしていますか?
11 自分自身の服装について振り返っていますか?
SECTION 3 「食事について」
12 高齢者と一緒に食事をしていますか?
13 温かいはずの食事が冷たくなっていることはないですか?
14 嚥下障害のある高齢者への食事介助は、適正に行われていますか?
15 麻痺や手足の障害がある高齢者への食事介助は、適正に行われていますか?
16 認知障害のある高齢者への食事介助は、適正に行われていますか?
17 食事が進まない場合は、前述の14~16の項目以外に病気との関連性がないか確認できていますか?
18 口腔内の清潔を基準どおりに行っていますか?
19 高齢者の食事の好みを聞き、内容の改善を求めていますか?
SECTION 4 「移乗や移動について」
20 ベッドの広さや高さは、使う人(高齢者)にとって適切なものかどうか考えられていますか?
21 褥創の危険性がある高齢者に、マット類は適切に使用されていますか?
22 ベッドは、よく動く側から移乗や移動できるように配置されていますか?
23 不必要なベッド柵を付けていませんか?
24 自然な動き(基本動作)で寝返りができる介助をしていますか?
25 自然な動き(基本動作)で起き上がりができる介助をしていますか?
26 寝たきりの人に対して、端座位の自立を目指すような介助をしていますか?
27 ベッドの脇には、移乗や移動に必要なスペースが確保されていますか?
28 端座位から立位への動作介助は、基本動作に沿って行われていますか?
29 いすやポータブルトイレへの移乗は、介護手順や介助マニュアルに沿って適切になされていますか?
30 移乗や移動の介助を行う時、過剰介護になっていませんか?
31 ポータブルトイレは、高齢者に合ったものを使っていますか?
32 歩行が困難な人に対して補助具の使用は適切に行われていますか?
33 歩行能力が低い人のために、一時休息するためのいすが適切に配置されていますか? 
34 長時間いすに座ることを強制してはいませんか?
SECTION 5 「排泄について」
35 おむつ交換をする時、カーテンなどで隠すようにしていますか?
36 施設内に尿や便のにおいが漂わないような工夫をしていますか?
37 失禁の種類や原因をアセスメントし、状態に合った対応をしていますか?
38 おむつを使うかどうかの検討やおむつの使い方は、適切に行われていますか?
39 高齢者一人ひとりの排尿時間を把握していますか?
40 失禁をする高齢者におむつを使用する時、ケアプランに理由をはっきりと記載していますか?
SECTION 6 「入浴について」
41 入浴を習慣ととらえ、入浴を嫌がる人を強制的に入浴させていませんか?
42 効率を優先して、浴室の外に高齢者を並ばせていませんか?
43 入浴時間はその人の好みの長さ(平均30分程度)に合わせてとっていますか?
44 入浴をする際、状態を観察して異常がある場合は控えていますか?
45 移動に障害がある場合は、障害を考慮した入浴方法をとっていますか?その際、安易に機械浴槽を使っていませんか?
SECTION 7 「着替えや整容について」
46 日中パジャマで過ごすことがないように、毎日朝晩2回着替えを行っていますか?
47 身体的障害を考慮した着替えを行っていますか?
48 認知障害を考慮した着替えを行っていますか?
49 髪を整えるなど、高齢者の身なりに配慮していますか?
50 介護者の都合を優先して、高齢者の髪を短く切るように勧めていませんか?
51 整容や先発は個人の好みに応えることができるように、個人ごとのマニュアルを作成していますか?
SECTION 8 「服薬について」
52 服薬について誤薬や飲み忘れがないように、スタッフの誰もが薬の管理方法を知っていますか?
53 高齢者に異常が起こった時、まず薬の見直しをしていますか?
54 新しい薬が処方された時は、高齢者に異常が起こっていないか観察していますか?
55 薬を中止した時、高齢者に異常が起こっていないか観察していますか?
SECTION 9 「意思疎通について」
56 目が見えない人、あるいは目が見えにくい人に対して、一人ひとりの特徴や介護の方法がケアプランに盛り込まれていますか?
57 白内障の高齢者には、眼科への受診を勧めていますか?
58 眼鏡や虫眼鏡などを活用して、高齢者の視力低下を補うような努力をしていますか?
59 耳が遠い高齢者には、耳元で大きな声を出して話していませんか?顔の正面で比較的低い声で話すようにしていますか?
60 耳が聞こえない人、あるいは耳が聞こえにくい人に対して、一人ひとりの特徴や介護の方法がケアプランに盛り込まれていますか?
61 コミュニケーションがとりにくい高齢者に対しては、手を握る、腕を組む、肩を抱く、抱き合うなどの身体言語を使っていますか?
62 認知症の高齢者に対して、コミュニケーションの方法を考えて介護を行っていますか?
63 たとえ理解が困難な高齢者であっても、ケアプランについて本人に説明し、相談の上で修正していますか?
SECTION 10 「行動障害について」
64 行動傷害が起こった時、その行動を解決すべきものかどうか検討していますか?また、解決すべきものであれば、その期限を定めるようにしていますか?
65 行動障害に対して情報を収集し、その情報から行動障害を起こしている引き金を特定し、分析・戦略の実行・評価をしていますか?
66 HECTアプローチを用いた行動障害の解決は万能ではありません。高齢者の役割喪失の観点から、どのような援助を行えばよいか検討していますか?
67 社会的役割からみて適切な手段をとっても行動障害が改善できない時は、薬物による治療や精神科医への紹介、ほかの施設への移動など、次の手段を速やかに選択していますか?
SECTION 11 「普通の生活やアクティビティについて」
68 高齢者があなたの施設に入る前、あるいはサービスを受ける前にどのような人生を送っていたか把握していますか?
69 高齢者が、なぜ施設を利用しているのか、あるいはサービスを受けるようになったのか、その理由を把握していますか?
70 高齢者が、現在どのようなことに困っているか把握していますか?
71 高齢者の趣味や好みを把握していますか?
72 高齢者が意欲を持てる援助ができていますか?特に、高齢者が外出をどの程度望んでいるかを知っていますか?
73 テレビは高齢者の希望を聞いてつけていますか?また、それ以外の時は消していますか?
74 月に1回は、誕生会やそのほかの催し物をしていますか?
75 年に2回は小旅行などを行うようにしていますか?
76 アクティビティは10名以下の人数で行っていますか?
77 アクティビティの種類は、個々に合ったものが20種類以上用意されていますか?
78 アクティビティは幼稚園で行うようなものを行っていませんか?
79 グループワークの手段として回想法を行っていますか?
80 ペットを使って高齢者の憩いの時間をつくっていますか?
81 入所施設で10時ごろと3時ごろに、通所施設では来所時と3時ごろにお茶の時間を設けていますか?
82 外出は、同年齢の高齢者と比べて半分以上の頻度がありますか?
83 外出は、その高齢者の以前の生活と比べて半分以上の頻度はありますか?
SECTION 12 「家族への働きかけについて」
84 「こんにちは」「いらっしゃいませ」などの声かけをして、面会者を歓迎するようにしていますか?
85 面会者にはお茶などを出して歓迎していますか?
86 家族へ、最近の状態を毎月必ず報告するようにしていますか?
87 定期的に不満なことがないかどうかのアンケートをとっていますか?
88 家族からクレームや要望を聞いたら、責任者に速やかに報告していますか?
89 ケアプランは家族に示し、家族との話し合いで修正していますか?
SECTION 13 「施設管理について」
90 床にごみが落ちていたら拾うようにしていますか?
91 トイレは、1日1回以上掃除をするか、点検をするようにしていますか?
92 壁紙やカーペットがはがれたり汚れたりした時は、速やかに補修がなされていますか?
93 共有空間には花を飾ったり、くつろいだりできるような工夫をしていますか?
94 施設の室温はスタッフにとってやや暑い温度(夏は27~28度、冬は22度~24度)に調節されていますか?また、室温がわかるように温度計をつけていますか?
95 共有空間や各居室の換気は、1日3回以上、1回5分程度行っていますか?
96 高齢者一人ひとりの居室には、高齢者個人の家具や思い出になる品物が持ち込まれていますか?
97 床の素材は滑りにくく、汚れが目立たないような素材を使っていますか?
98 玄関は、訪問者を歓迎するような装いや案内をしていますか?
99 一人ひとりの高齢者へ顔なじみのスタッフがかかわることができるような工夫をしていますか?
100 地域の人と交流をしていますか?

 

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